コラムcolumn

頭痛の分類/症状と疾患 Q&A ③

頭痛 整体 肩 首

頭痛についてのお客様からよく質問される事例をまとめました。

Q1 頭のどちらか片方だけ痛む頭痛を片頭痛というのでしょうか?
A1 片頭痛は確かに片側だけ痛みが起きるのは多いかと思われます。ですが、両側に出る場合もあります。時期によっては両側が痛む、両側痛いけど左側が特に痛みが強いなど、頭痛が起きるたびに痛む場所が変わる事があります。片頭痛は頭の片側に起きる頭痛の症状をさしていうのではなく、病名であり、生活に支障が起こる頭痛であること、日常的な動作で頭痛が悪化することが特徴です。

Q2 片頭痛は女性に多いですか?
A2 片頭痛は比較的女性に多く、特に30代の女性に多い傾向があります。男女比では、女性の方が男性よりも約4倍多いという報告もあります。女性の片頭痛患者が多い年代は思春期から閉経に至るまでであるため、片頭痛と女性ホルモンの関係は深いのではないかと考えられます。

Q3 月に1~2回「ズキン、ズキン」と脈に合わせて頭が強く痛みます。片側が痛むときも、両側が痛むときもあります。これは片頭痛なのでしょうか?それとも別の、脳になにか異常がある病気でしょうか?
A3 片頭痛の特徴的な症状として、「ズキン、ズキン」という脈打つような痛みがあり、ひどい時には吐き気や嘔吐をともなうこともあります。音や光に敏感になったりもします。階段の上り下りなどの運動で頭痛が激しくなることもあり、片頭痛の可能性もありますが、一度お医者さんにご相談することもおすすめ致します。

Q4 時々「ズキン、ズキン」という頭痛が起こると、2~3日間も続くときがあります。これはどのような頭痛なのでしょうか?
A4 痛みがときどき発作的に起きるのは片頭痛の特徴です。個人差はありますが、同じような強い痛みが毎日続くのではなく数時間から2~3日程度続き、こうした症状が月1~2回から年数回発作的に起こるのであれば片頭痛の可能性があります。
また、片頭痛は「ズキン、ズキン」とする痛みの後、ジワーと重たくなる頭痛に変わることがあります。このジワーと重たく感じる頭痛は、典型的な緊張型頭痛の特徴です。片頭痛と緊張型頭痛の両方の頭痛を持っている人もおり、これを「混合型頭痛」といいます。
緊張型頭痛と片頭痛では治療法が違いますので、医師の適切な判断を受けたうえで、じょうずに治療を行う事が重要になります。

頭痛の分類を知る事でお客様の信頼につながります。

合わせて読みたい関連記事はこちらから!

頭痛の分類と症状 ②

関連アイテム

コンテンツcontents

カリキュラム
講師紹介
卒業生の声
アクセス
03-6273-8223
所在地
東京都新宿区早稲田町74 STビル201
開校時間
14:00〜17:00
夜間部
19:00〜22:00
休校日
火曜日
お電話でお問い合わせ 03-6273-8223 メールでお問い合わせ