コラムcolumn

特別講座終了致しました!

特別講座で猫背矯正をやりました!
日程的に前回の講座にでられなくて、教えて欲しいとの事でしたので特別講座として今回は自分がお二人に教えました!

猫背矯正というものはやったことはなかったですが、手技に関しては自分は基本が出来ているのでどんなものでも大体一回見れば出来るようになりますのでやらさせて頂きました!

ちゃんと教える前に猫背矯正をしっかり受けてから教えていますので細かく教える事が出来たかと思います!

お二人には2日間に分けて猫背矯正を教えました。

この講座を受けた方は筋肉の引っ張る方向というところにちょっとした疑問が出たかなと思います。

私もそれに対しては何故だろうと思うところがありましたので、自分なりに理論つけるとしたら。

ハムストリングに関しては重力という事でいいかなと思います。
何故下方向に引っ張られるのかなと、たとえば屈伸運動、前屈してなどの場合上方向に引っ張られるのはあり得ますが、日常的に下の方に引っ張られるとなると重力って言えば収まりがつくので。それで良いかと思います。あとはよくわかりません。

もう一つは骨盤が外側に引っ張られるという事について。

これは普段人が歩いたり立ったりしているときはチョウケイジンタイが張ります。
これによりチョウケイジンタイととても関連深い大腿筋膜張筋に張りが出ることにより骨盤が外側に引っ張られると理論付けていいでしょう。

なので臀部を骨盤方向に揉んで行き、骨盤を締めるという事でいいのかなと、その時、1番キーポイントになるのは小臀筋でしょう。

それにより骨盤が締まるという事に関しては自分にはわかりませんが、確実に言えることは骨盤が締まったという実感があるというところです。
どんなに理論付けて骨盤なんかしまんねーよって言っても実感してしまったら勝てません。
実感できる技は最高に価値のある技だと思います。

後は猫背矯正に関してはあの技のままやれば猫背というものに対してのアプローチは確実に出来ていると思います。

やり方も理論も合っていると思いました。

猫背矯正講座ではここまでの事は教えられませんでしたので補足として書いておきました!

猫背矯正を受けると背中を曲げたくない気持ちになります!
あれはいい!

この講座を受講された方はとても良い技ですので一生懸命復習して下さい。
忘れてしまっては意味がありませんので、忘れないようにお願いします!

良い技という事は自分のお墨付きです!

次は頭身治療についてやろうと思います!
次の講座は自分もよくわからないところがあり、お金を取れるものではないので、場所代くらいのもので、一緒に頭身治療について勉強しましょ!ってのを考えてます!

頭身治療とは、頭だけで全身治しちゃうっていう夢の様な技の事で、いろんな人達の技がある中のものをいくつか抜粋して頭と身体の関係を勉強してその知識を共有しましょう!

その本自体は鍼灸師じゃないとなんのこっちゃ?って言う本なので、そこは自分の得意なとにかくわかりやすい!って言う解説をしますのでご安心ください!

その講座が良い講座だと思ったら昼飯でもご馳走してください!

ではまた次の講座のご案内まで少々お待ちください!

合わせて読みたい記事はこちらから

猫背矯正講座終了しました!

猫背矯正を受けてきました!

               

関連アイテム

コンテンツcontents

カリキュラム
講師紹介
卒業生の声
アクセス
03-6273-8223
所在地
東京都新宿区早稲田町74 STビル201
開校時間
10:00〜17:00
夜間部
17:00〜22:00
休校日
火曜日
お電話でお問い合わせ 03-6273-8223 メールでお問い合わせ